お笑いコンビ・ゾフィーが解散したことが6日、所属する芸能事務所グレープカンパニーから発表された。ゾフィーは2014年に結成し、17、19年に「キングオブコント」で決勝進出するなど、若手お笑い界の注目株だった。
グレープカンパニーは公式サイトで「本日11月6日を持ちまして『ゾフィー』が解散いたします事をご報告させていただきます」と解散の事実を伝えた。また、2人の今後の活動についても説明した。
「サイトウナオキは弊社を退所し、一度芸能活動を休止するとのことです。上田航平は引き続き所属し、今まで以上に活躍の幅を広げプレイヤー兼作家として活動を続けてまいります」というのが、その内容だ。
解散の理由については明かされていないが、ファンからは「残念すぎる」「ショックだ」「応援してるよ」といった声が相次いでいる。一方で、「上田さんの作品楽しみにしてます」「サイトウさんもゆっくり休んでください」といったエールも寄せられている。
ゾフィーは、解散となった今日までに収録された番組がまだ放送される予定だという。グレープカンパニーは「今後も出演番組の放送がございますので是非ご覧いただければと思います」とファンに呼びかけた。ただし、来年開催予定だった「ゾフィー単独ライブ2024」は中止となったとのことだ。
「突然の解散報告となりました事重ねてお詫びいたします」とグレープカンパニーは謝罪したが、ゾフィーの解散はお笑い界にとって大きな損失と言えるだろう。